/* キャッチフレーズの2行目 */ #headerTop #site-description:after { content: 'スカイプ・出張にも対応しています。'; display: block; }

ゲーム大会をしました。(祝日開館)

11月3日に祝日開館がありました。前回より人数が増えて10名が参加し盛況でした。

今回、私はクトゥルフ神話TRPGを主宰しました。最初は集まらないかもと思っていましたが、ありがたいことに四名集まってくださいました。

TRPGはプレイヤー各々が自分で作ったオリジナルのキャラクターになりきってゲームする、いわばゲームルールが設定された「ごっこ遊び」と言えます。

ゲームシートに自分の作ったキャラクターの設定やステータスなどを書き込む

私が一番驚いたことは、普段は静かな印象のあるKさんが一番生き生きとキャラクターになりきっていたことでした。私はこのゲームを何度も遊んでますが、こういったことを目にするのは初めてで、TRPGの新しい魅力を発見することができました。

ゲームは順調に進行して、時間が少しオーバーしたものの、無事エンディングまでプレイすることができました。

参加者の一人であるOさんからは「自由に行動できるのが楽しかった」と良い感想をもらいました。それと同時にTRPGを初めて遊ぶ参加者が多く、まだゲームに不慣れだったこともあったのか、より楽しみやすくする余地も指摘してくれました。

私は次の機会があれば、この反省点をバネにしてより皆さんが楽しめるようにしたいと思いました。

(利用者 Tさん)