/* キャッチフレーズの2行目 */ #headerTop #site-description:after { content: 'スカイプ・出張にも対応しています。'; display: block; }

楽しいゲーム大会でした!(土曜開館)

10月16日に土曜開館としてゲーム大会が行われました。

サッと手軽に遊べて和気あいあいと楽しめるものと、じっくりと戦略を練って行うボードゲームの2つの班に分かれて、それぞれが好きなほうを選び、私は前者を選びました。

主に遊んだものは、小学校で習う常用漢字の読み方や部首、熟語などを上手く組み合わせて、ポイントを稼いでいくゲーム。外国人のボブに対して、ベースボールやワインなどの単語を、コルク、グラス、バッド、グローブなどのカタカナ語を使わずに説明をして、正解した人がポイントを重ねていくゲームです。

皆さんで遊ぶために私が意識したことは、一つ目の初めて行うゲームについては、いかに早くルールを理解して、説明書を見ながらでも少しずつゲームを進め習うよりも慣れるということです。二つ目の私が持ってきたゲームについては、初めてボードゲームをやる方に対して、まずは柔らかく大まかに伝えて、ルールを噛み砕いて分かりやすく説明することで理解してもらおうと努めました。皆さんが非常に楽しそうにゲームをしているのを感じることが出来て、私は大変うれしく思いました。

(利用者Hさん)