/* キャッチフレーズの2行目 */ #headerTop #site-description:after { content: 'スカイプ・出張にも対応しています。'; display: block; }

謝罪について(グループワーク)

11月12日にグループワークがありました。今回はコミュニケーションの中でも大切で、なおかつ難しい「謝罪について」を考えました。

仕事だけでなく日常生活においても、「失敗」の不安はつきまといます。何かに失敗して、他の人に迷惑を掛けたらしっかり謝罪をすることをが大切です。しかし、相手が受け入れやすい謝罪をすることは簡単なことではありません。いざというとき、どう謝罪したらいいのかわからないので余計に失敗することが怖くなってしまうことも多いです。

今回謝罪についてシミュレーションをすることで、いざというときの行動を考えることができたので失敗することへの不安も少し薄れた気がします。

謝罪に限らず自分の考えや気持ちを正確に伝えるには言葉や態度が大切。

特に「謝罪」という行為を重く受け止め過ぎず、人間関係を円滑にするために必須のツールとして使っていく考えはとても参考になりました。自分の非を認め素直に謝罪することは存外に難しかったりするので、今回学んだポイント今後に役立てていければと思います。

(利用者さん)