/* キャッチフレーズの2行目 */ #headerTop #site-description:after { content: 'スカイプ・出張にも対応しています。'; display: block; }

自立訓練とは?

就労を目指す方に仕事を見つけ、就職するための支援を主にするのが就労移行支援です。
しかし、就労をするためには毎週決まった曜日・時刻に出勤して、まとまった時間仕事をすることが求められます。
障害者雇用の制度を利用すればある程度の配慮を受けることが可能となりますが、それでも好きな時間に出勤して自分の都合で退勤する……といった自分本位な働き方は認められないことが多いです。そのことに加えて、就労移行支援は2年間という利用期限が設けられています。限られた訓練期間を有効に活用していただくためにワークネット北九州の就労移行支援では週3日以上の通所を推奨しております。

クリスマスリース作り
調理実習の様子

いつか就職してゆくゆくは経済的に自立したいと思っているけどまだまだ難しそうと思っている方にこそ利用してもらいたい制度ですのでご興味のある方はお気軽にワークネット北九州にご相談くださいませ。

(支援員 上村)

自立訓練室の入り口 見学・体験随時受け付けております