/* キャッチフレーズの2行目 */ #headerTop #site-description:after { content: 'スカイプ・出張にも対応しています。'; display: block; }

説明ゲームをしました!

9月8日のグループワークでは、利用者さん同士で指定されたものについて説明して、説明を聞いた人がそれを当てるというクイズが行われました。物事を相手にしっかり伝わるように説明できることは生活にも仕事にも非常に大切なコミュニケーションスキルです。案外相手がしっかり理解できるように説明するのは容易ではなく、説明の仕方で全然違う伝わり方をしてしまうことも少なくないのです。今回も参加者から感想を頂きましたので紹介します。

9月8日金曜日の午後にグループワークをしました。内容はカードに書かれた1~5番のどれかを回答者が選び、その単語を回答者に分かるように回答者以外の人がヒントを出し、そのヒントをもとに回答者が答えるというゲームです。ヒントがかぶるとそのヒントは使えないので、他の人と被らないようにすることがとても難しかったです。
今回のグループワークを通して、普段話すことが少ない人とも話すことができて、楽しくゲームと脳トレ、コミュニケーションが出来ました。また、このような行事があれば参加したいです。

(利用者 Mさん)