/* キャッチフレーズの2行目 */ #headerTop #site-description:after { content: 'スカイプ・出張にも対応しています。'; display: block; }

卒業生からワークネット北九州を利用した感想をいただきました!

就労移行支援の利用期間は最大2年間となっています。利用者個人個人が「自分」というのを理解し、課題点を見出して、なおかつ強みを伸ばして就職までつなげていくことを考えると2年間というのは長いようでいて案外短いものです。ワークネット北九州では年中新しい利用者が利用開始されますが、同時に毎月何人か次のステップのために卒業します。2年間いつも見かけた利用者さんが卒業されていくのは寂しいという気持ちもありますが、是非卒業された皆様には次のステップでも元気に自分らしく活躍してほしいと思います。
今回は先月11月にワークネット北九州を利用された方からインタビュー形式で感想をいただきましたので紹介します。

――初めて通所するとき、どんな気持ちでしたか。実際に通所してみて、どう変わったでしょうか?

見学した時とは違う利用者や職員がいると思って緊張していましたが、利用者や職員の方も暖かく、迎え入れて下さり、とても嬉しかったです。
アットホームな場所なので日常的にも楽しいのですが、土曜開館や祝日開館などで美術館に行ったり、ゲームをしたり、料理をしたことが楽しかったです。

――通所して特に頑張った事は何ですか?

利用する前は「人に頼る」ということが出来なかったのですが、ワークネット北九州に通所し始めた時担当の支援員の方に「少しずつでいいから、人に頼る練習をしよう!」と言ってくれて、所々で人に頼る時のやり方のヒントをもらいながら頑張りました。

――ワークネット北九州の利用を通じて学んだことやこれから活かしていきたいことは何ですか?

報告・連絡・相談の大切さを学びました。「社会人にとっては当たり前」という意見があると思いますが、私みたいに人に頼ることが難しい人にとって、苦手な分野でもあります。でも、勇気をもって報連相を行ってみてください。何も言わずに失敗し続け怒られるより、分からなくなったらすぐに相談してミスをなくし、上司とも良好な関係を続けられる方が私は良いのでこれからも実践していきます。

――これからワークネット北九州を利用される方へ、アドバイスをお願いします

仕事をしたい。だけど漠然とし過ぎてなにをしたらいいか分からない、仕事が長続きしないそこのあなた!ここ、ワークネット北九州はそんな悩みにお応えします!就職することは難しい事です。しかし、ワークネット北九州は貴方を理解し、一緒に就職まで導いてくれるプロフェッショナルな方々なので安心して、就職ができます。さらに、就職後も相談にのってもらえます!
百聞は一見に如かず」ということで、見学だけでもしてみませんか?ワークネット北九州はいつでも貴方を待っています!