/* キャッチフレーズの2行目 */ #headerTop #site-description:after { content: 'スカイプ・出張にも対応しています。'; display: block; }

ミュージック・ケアに挑戦!

ワークネット北九州では体力増進などのためにスポーツ活動を行っておりますが、今回は少し変わったものとして、専門家をお招きし音楽に合わせて体を動かすという音楽療法「ミュージック・ケア」に挑戦しました。音楽に合わせて多人数で体を動かすことで、リラックス効果や集団への一体感など良い効果が色々とあるそうです。最近、北九州に限らず全国的に大雨が続いていますが、雨による憂鬱感を吹き飛ばすように皆さん元気に体を動かしました。今回も参加者から感想を頂きましたので紹介します。

音楽に合わせて布幕をひらひら波打たせます

今回、レインボープラザ3階のホールで音楽療法の一つ、ミュージックケアに参加しました。入院中に一回やったのですが、今回は入院中とは違う方法で、とても楽しく行うことが出来ました。タッピングやダンスを行いながらこの動作にはどういう効果があるかなど詳しく説明していただき、知識を深めることが出来ました。外部講師の方も雨の中重たい荷物を持ってきていただき、元気溌剌、笑顔で利用者に接していただきました。またこのようなプログラムがあれば参加したいです。講師の先生、プログラムを考えて下さった支援員の方ありがとうございました。 

(利用者 Mさん) 

ハンカチを投げ上げたり、振り回したり。楽しく体を動かしました。