スペースLABOへ行きました

ワークネット北九州から歩いて15分ほど、スペースワールド駅近隣にスペースLABOという博物館があります。宇宙をテーマに見ごたえのある展示がされているので、人気のスポットです。高さ10mにもなる国内最大の人工竜巻発生器が有名で、他にもただ見るだけでなく体で感じることができる展示が多くあるのが特徴です。
今回は、自立訓練利用者がスペースLABOへ見学に行きました。感想をいただいてますので紹介します。

・一階にある、竜巻を作る装置の中に入って、特別に人工竜巻に触れることができました。

・二階の体験ブースでは、モアレという模様を見るために専用シートを使って、ウニョウニョしたりクルクルしたり動いているようにみえるモアレに興味がわきました。

・同じく二階にある、ぐるぐる発電所の体験ブースでは自立の利用者の方が、一生懸命に電球を光らせてくれて、しっかりとしか光を見ることができ、子供の時の様なワクワクを感じました。赤外線のルパンウォークでは見えない赤外線に当たらないように周りをよく見て、ゴールのオタカラにタッチすることができて嬉しかったです。

・最後は、利用者の方と職員の方も体験した、ウィンドシミュレーターを全員で楽しく強風に当たり良い思い出を作ることができました。

(自立訓練)

モアレは模様を重ねた時に不思議な柄が現れる現象です。重ねる角度によって柄も大きく変わります。
人工竜巻に触れる機会は年に数回しかないらしいのですが、今回は特別に体験させてもらいました。