/* キャッチフレーズの2行目 */ #headerTop #site-description:after { content: 'スカイプ・出張にも対応しています。'; display: block; }

卒業生の方から感想を頂きました!

10月末に、ワークネット北九州の訓練を修了された方から感想を頂きましたので紹介いたします。

私は大学を中退後アルバイトをしていました。「このままではいけない」、「就職をしなければいけない」と思っていましたが何をどのように始めていけばよいか分からず、悶々と日々を過ごしていました。
今思い返してみると、大学での勉強も友人関係も上手くいかず、その原因は自分が悪いことだと思い込み、自分を責めていました。
知り合いの紹介で、ワークネット北九州に通うようになり、自分の考えは大きく変わりました。支援者の方と何度も面談したり、発達障害について詳しく説明されている本を読むことで、自分のことを深く知ることができて、自分と向き合うことができました。医師の診断も受け、自分に発達障害があることを理解しました。
障害者ということを受け入れることは正直嫌でしたが、今まで上手くいかなかったことは、自分が悪いからではなく、障害の特性が一因だったと思えるようになったことで、今までと視点が変わって気持ちが楽になりました。また、いろいろな訓練をすることで、自分の強みも知ることができ、自分にも良いところがあるんだと自信も持てました。さらにワークネット北九州では自分と同じような悩みを持つ仲間に出会い、一緒に活動するという今まで経験したことがない楽しい時間も過ごせました。
そんな時、ある会社に実習をさせてもらえる機会があり、実習後、その会社に就職することが決まりました。ワークネット北九州と出会うまで、悪循環の中でもがいていましたが、今回就職が決まったことでその悪循環から脱出できました。これから仕事をしていくことに不安はありますが、自分を理解し支えてくれた母、支援者の方々、ワークネット北九州で出会った友達とこれからも相談していきながら乗りきっていきたいと思います。

(利用者 Sさん)