/* キャッチフレーズの2行目 */ #headerTop #site-description:after { content: 'スカイプ・出張にも対応しています。'; display: block; }

スペースラボを見学しました。

5月14日、ワークネット北九州で土曜開館が開催されました。土曜開館はワークネット北九州の施設内で集まりボードゲーム等を行い過ごすことが多かったですが、今回は外出し気分転換を行いました。今回向かう先は4月28日にオープンしたばかりのジアウトレット北九州の中にある北九州市科学館「スペースラボ」です。

スペースラボはワークネット北九州から歩いて15分くらいのところにあります。

スペースラボは現在予約制となっており、私たちはプラネタリウムの観覧とイベントで独自のアニメーション作品を見ました。内容は稲妻デリバリーという作品の番外編といった形でキャラクターが星空を案内してくれるという作品内容となっていました。プラネタリウムを鑑賞するという体験は私にとってはかなり久しぶりのことで童心に帰る思いで楽しむことができました。

今回はプラネタリウムのみしか見ることができず常設展を見ることができなかったのが少し残念でしたが、これからの日々の中でまた見に行くこともできると思いますので是非今度はそちらも見に行きたいです。

心が疲れてしまった時、物事を全力で楽しむという余裕さえなくなってしまい、特に新しいことや未知のことに対して無意識に避けてしまうことがあります。知らなかったことが理解できたときの喜びを感じる余裕もなくなってしまうのです。そうなってしまうと、日々の訓練で新しいことに挑戦するのも億劫になってしまいます。だからこそ、楽しめるときに全力で心を動かすことが心の運動になると思います。

心が疲れてしまうと楽しむことができなくなるという発想を逆転して、全力で楽しむことで心を元気にさせる、そういう風に考えることでより健康的に過ごせるのではないかと思います。

新しいものに刺激を受けて挑戦していくことの大切さを今回の土曜開館で感じることができました。私は根っからのインドア派でしたが、スペースラボの後に見て回ったジアウトレットも靴を買うという目的をもって歩けたのでいつもとは違う感じで楽しむことができました。

全力で楽しんで思いっきり疲れて、ゆっくり休んで、またやるべきことをしていく。そういう風になれたらいいなぁと思えた土曜開館での一日でした。

(利用者 Oさん)