金銭管理について(グループワーク)
11月26日金曜日に金銭管理に関するグループワークが行われました。
今回は、参加者は3組のチームに分かれて話し合いをする形式がとられました。
前半部分では、一か月のお給料を貯金や食費などの大まかな項目という決められたミッションに沿って振り分けていきました。中でも、ミッションの最後に家賃や光熱費というミッションが明らかにされたとき、参加者にざわめきが起こりました。
本当は一番忘れてはいけない家賃や光熱費を入れて考えていなかったことがわかり驚きましたが、貯金に回すお金を少し減らすことで難を逃れることができました。
後半部分で、もらったお給料をより細かい項目に分けて、何にいくら使うか話し合いました。
このグループワークで私はお金のスケジュール管理の大切さについて学ぶことができました。実生活の中でも、計画を立てて無駄遣いをしないでいきたい。
(利用者 Tさん)