/* キャッチフレーズの2行目 */ #headerTop #site-description:after { content: 'スカイプ・出張にも対応しています。'; display: block; }

防犯について(グループワーク)

9月29日に警察の方をお呼びして防犯についての講習会が行われました。

犯罪の被害者にならないために

自分も犯罪に巻き込まれるかもしれないと日頃から意識をもって行動をすることが大事と学びました。

犯人は光や人の目を気にして犯罪を起こすことが多いので、歩きスマホや、音楽に集中しながら歩くのは危険なので、周りに対して自分は警戒をしているぞというアピールをするために防犯ブザーを身に着け、周りを見ながら歩いたり、暗い道を歩かないようにするのが良いと学びました。

自分は犯罪には巻き込まれない、大丈夫と思っていると危険

犯罪の加害者にならないために

加害者になってしまった人の理由として、思い違いで犯罪を起こしてしまう人が一定数いるとのことです。また、知人や親しい人に対する暴力(DV)やストーカー行為なども多いのだそうです。

犯罪は被害者にならないだけでなく、加害者にもならないようにも注意しよう

またインターネットを使った性被害や詐欺も多く発生しており、やはり日頃から犯罪は身近にあると意識を持ちながら行動しようと思いました。

(利用者)