/* キャッチフレーズの2行目 */ #headerTop #site-description:after { content: 'スカイプ・出張にも対応しています。'; display: block; }

「失敗は成功の素(もと)」

皆様こんにちは、ワークネット北九州(以下WNKと表記)利用者のAOといいます。

いきなり本題ですが、よく先生や指導者、おとなたちから「失敗は成功の素だよ」とか、「急がば回れ」とか、いろいろ言われません?私も精神的な疾患から入退院を数回繰り返し、就職先でもうまくいかず挫折するたびに、耳にタコができるほど聞かされた台詞です。

しかし今になって分かったのは、それは本当だったということです。

といいますのも、何度も入退院や社会に出たりやり直したりするなかで、その都度何が原因だったかを考えて、いったんフラットにしてもう一度組み直してきたからです。そしてその人生の節目の折々に就労支援事業所を利用させていただいて参りました。そこには有能な優しい支援員の方々がおられて、二人三脚で親身に相談に乗って下さり就労までサポートしてくださいます。

支援員の皆さんは、福祉の専門家なので、専門的な見地からアドバイスや提案もくださいます。

また、就職した後も、事業所に遊びに行ったり、またもし万が一就職でつまづいても、再び利用したりもできます。「失敗してもまた戻れる場所がある」ということは、この先就労生活を送っていく中で、とてもこころ強いことです。

私とWNKとの出会いは、7年前にお世話になった支援員のMさんが、この事業所を代表の方と共同で開設されたと聞いていました。当時は、まさか自分が利用するとは思ってもみませんでしたが、

しかしまさかは、おこるみたいです。しかも、以前から知っているスタッフの方も数名おられて、故郷にに帰ってきたみたいになっています。

したがって、

失敗というのをチャンスと捉えてこのような就労事業所を利用すれば、一人で抱え込まず、むしろ支援員の方々と二人三脚で再チャレンジできます。そればかりか、就職した後も心強い存在になってくれるはずです。

それではまた。               Written by A.O

Posted by motoshige