/* キャッチフレーズの2行目 */ #headerTop #site-description:after { content: 'スカイプ・出張にも対応しています。'; display: block; }

一緒に作る在宅訓練の一風景

 皆さんこんにちは!ワークネット北九州(以下、WNKと表記)の利用者のAOです。季節が梅雨から夏へと向かっています。暑いですね、

私はこれまで会社勤めをしてきましたが、体調を崩し退職し今後どうしようか迷っていたときに偶然WNKを知りました。WNKでは、在宅就労支援というのもされてあると聞いて、とても興味を持ちました。

 また、WNKでは主に、引きこもり傾向の方、難病の方に向けて専門の支援員さんが対応されています。訓練内容は、利用者さんによってそれぞれ異なります。私はソフトを使ったタイピングの練習(上記写真のソフト)や、最近では本稿のようなブログも書くことを挑戦させていただいています。

 訓練の最初と最後には、担当の支援員さんとzoom(ズームというテレビ電話みたいなアプリ)を使ってオンラインで情報交換します。最初の朝のzoomは朝礼で、その日の体調の確認や訓練内容の確認したりします。終わりのzoomは終礼です。その日の訓練の振り返りをしたり、伝達事項も伝えられます。

 在宅訓練というのは、たとえ離れていても支援員さんと一緒に積み上げていくものなので、決して一人で何もかも背負い込まずどんな些細なことも相談すると気持ちがラクになれます。

 私自身も自分の中考えていることに変化があったり、迷ったりしたときに、その都度その都度、

逐一相談させていただいております。支援員さんも丁寧に聴いて下さるのでとても安心で心強いです。

 少しでも興味がわいたら、ぜひワークネット北九州にお気軽にお問い合わせください。

待ってます!                         written by A.O

Posted by motoshige