/* キャッチフレーズの2行目 */ #headerTop #site-description:after { content: 'スカイプ・出張にも対応しています。'; display: block; }

調理活動(手巻き寿司)

2月29日の閏日に調理活動を行ないました。今回は手巻き寿司に挑戦しました!

今回の調理活動は、手巻き寿司と海鮮卵とじスープを作りました。手巻き寿司の具材には、照り焼きチキン、卵焼き、きゅうり、大葉、レタス、カニかまぼこ、ツナ(缶詰め)、タコ、サーモン、アボカドを用いました。

利用者4人と支援員2人の6人が2班に分かれて、私の班が御飯炊きと照り焼きチキン調理、スープ作りを担当し、別の班が卵焼き調理と他の具材を一口大に切る作業を担当しました。

調理作業中、御飯炊きでは家や介護施設等でやっていたのと支援員さんにいろいろ教えていただいたおかげで上手に出来ました。鶏肉に穴をあける作業は少し手間がかかりました。

途中フライパンに触れてしまい、危うくやけどをするところでした。フライパンの前にあるものを取ろうと、不用意に手をのばしたからで、今後フライパンの前にあるものを取る時は、一旦フライパンの前から離れ、やけどをしない場所から手を伸ばすように気を付けたいと反省しました。

御飯はキレイに美味しく炊き上がり、照り焼きチキンやスープも上手に出来上がりました。

試食では、各自が大小の海苔をそのまま、あるいは半分に切って、好みの量の御飯を載せ、その上に各自が好みの具材を思い思いに載せてそれを巻いて食べました。

どの巻き方も美味しくて、特にアボカドはレタスにサーモンやタコといったシーフードと一緒だと、サラダ感覚で良く合いました。卵とじスープもレタスの青い部分の葉を加えたことで、シャキシャキ感が出て、美味しかったです。

これを生かして休日に作ってみようと思います。

気合いを入れて、お米とぎ中。
たくさんの具材を食べやすい大きさに。
鶏肉は縮み過ぎないようにフォークで穴をあけています。グニグニして気持ち悪い・・・(^^;)
手際よく作業を進めています。
スープも完成間際!
約1時間半でこれだけの具材を準備しました!
美味しそうでしょ♪
いただきまーす(*’▽’*)
それぞれが好きな具材を手にしております!

最近の投稿が調理活動ばかりになっておりますが、着々と就職者も出ております。

また、長期実習に出る準備をしているメンバーもいますし、新しいメンバーも増えています。

次回は、訓練や就活の様子もお伝えしたいと思います!!!

Posted by motoshige