/* キャッチフレーズの2行目 */ #headerTop #site-description:after { content: 'スカイプ・出張にも対応しています。'; display: block; }

簡単に出来る焼きうどん

11月の調理活動は、焼きうどんになりました。

北九州は焼きうどん発祥の地と言われておりますが、参加者のほとんどが焼きうどんを作ったことがないですって?!

そんなわけで、今回はまな板と包丁、ボウルなどは使わずに作れる焼きうどんを作ってみました!

材料は、ゆでうどんとカット野菜、味付けはめんつゆや塩コショウ、しょうゆ、中華味のもとなどを利用。

作業手順などの指示は支援員から時折あるものの、基本的には利用者さん主体で味見をして決めてもらうという

やり方で調理してもらいました。

調味料をきっちり計りながらすることも大切ですが、時には大胆に、大雑把な調理のやり方も

あるんだということを知っていただけたのではないでしょうか。

(単に支援員が大雑把だっただけというウワサもありますが(^_^.))

調理後の感想も「美味しい!」「こんな簡単に出来るんだー」「家でもやってみたいです」

と、前向きなものが多く、反応も上々だったかなと思います♪

今後も凝ったものではなく、簡単に出来る調理の方法を知ってもらえるように計画していきます。

ちなみに来月は、パンケーキを作る予定です!

     合わせ調味料作り
     お肉から炒めます!
      麺を投入!
    しっかり炒めます♪

   お皿に取り分けて・・・
      完成!!
      完成!!
  後片付けまでしっかりと!

Posted by motoshige