/* キャッチフレーズの2行目 */ #headerTop #site-description:after { content: 'スカイプ・出張にも対応しています。'; display: block; }

高齢者施設実習を経験して

私は高齢者施設「都の杜」で職場体験実習をしています。
まず最初に責任者の人に当日の作業内容を指示していただきます。
その時に4つのルールを皆で確認します

1つ目は、必ず挨拶をする事
2つ目は、分からないことや困ったことがあれば質問をする
3つ目は、作業中は私語はしない
4つ目は、作業は真剣に行う         です

いよいよ10時から作業が始まります。
まずは、手洗いをしてデイサービスで使うタオルをたたんでいきます。
4種類の大きさのタオルを分類してたたみます。
タオルたたみの方は裏表を確認して丁寧にたたむ事が大切です。
タオルたたみが終わったら責任者に報告します。
その日によってドリンクサービスをする時もあれば小規模多機能の方で衣類を干す時もあります。

  class=
大量のタオルをたたんでいきます
    集中して作業中…

11時からは2階のグループリビングに移動して今度は衣類たたみをおこないます。
衣類たたみで気をつけることは個人個人の洗濯物がまざらないようにする事が大切です。
衣類たたみが終われば廊下のモップがけをやります。
急がずにゆっくりする事が大切です。

洋服を立ったままたたむのが意外と難しい!
   小物も丁寧にたたみます

衣類たたみが終わればデイルームや廊下のモップがけをやります。
急がずにゆっくりする事が大切です。

   掃除機がけは汗が出ます
モップ掛けは意外と力仕事!
広い廊下も頑張ってます!

全体で一番大事な事は報、連、相(報告、連絡、相談)だと思います。

この事をこれからの就職活動に役立てていきたいと思います。(しろしろ)

Posted by motoshige


   掃除機がけは汗が出ます
 モップ掛けは意外と力仕事!
廊下も広いんです。頑張ってます!
2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031